東洋医学の「心臓」って何だろう

東洋医学の「心臓」は、西洋医学でいう心臓とは違います。これは杉田玄白が、東洋医学の概念と西洋医学の概念のちがいを知ることなく、東洋医学の言葉である肺臓を、西洋医学に転用してしまったために起こった混乱です。そのため、同名異義の言葉が、両医学の中に混在してしまう結果となりました。そこを念頭に置いて読み進めてください。

≫詳しくは「五臓六腑って何だろう」で説明しました。

それからもう一つ大切な前提があります。東洋医学の言葉は、すべて機能に名づけられたもので、物質に名づけられたものではないということです。これから心臓について説明しますが、心臓を物質として考えて読むと分かりづらくなります。あくまでも機能 (=気) についた名称と考えて読み進めてください。

≫「東洋医学の気って何だろう」をご参考に

五臓と「五神」

心臓の主な特徴は、「神(しん)」を蔵することです。つまり、神が心臓の本質です。
神とは何でしょうか。簡単にいうと「こころ」…自意識のことです。「意識」の根幹に関わる話ですので、難しくなります。よって、裾野から展開していきましょう。

そもそも五臓 (心・肝・肺・脾・腎) には、それぞれ、「意識」があります。これを五神といいます。五臓が家だとすれば、五神は家主です。

心臓の「神」
肝臓の「魂」
肺臓の「魄」
脾臓の「意・智」
腎臓の「精・志」

これらは密接に絡み合い、協調し合って、最終的には自意識である神という鏡に移り、我々の「こころ」を形成します。

魂・魄は、共同して無意識を形成します。無意識は「こころ」の中の大きな要素です。

魂は「東洋医学の肝臓って何だろう」で説明しました。
魄は「東洋医学の肺臓って何だろう」で説明しました。

ですので、脾臓の「意・智」と、腎臓の「精・志」を説明します。この二つは、同時に説明しないと、理解できません。陰陽だからです。2つ合わせて「意志」です。

これら「魂」「魄」「意・智」「精・志」は、神とは関係ありませんが、これらを総括するものが神ですから、ここで整理しておきます。

腎臓と「精・志」

●フィジカル
腎臓は、全身に散らばる元気を集約し、一か所に封臓する。(ミクロ化)
ときに必要に応じて身体各所に補填しようとする。(マクロ化)
【解説】
腎臓には銀行みたいに貯金したエネルギーを、必要に応じて引き出し、足りない部分を補い助ける働きがあります。腎臓が貯金したエネルギーのことを「精」と言います。精とは「動に転ずる寸前の静」です。ミクロ化しマクロ化しようとする姿は精そのものです。

●メンタル
「志」は、さまざまに広がろうとする感情を制御し、一番目は何かを決定する。(ミクロ化)
一番目を遂行する力=やる気 (マクロ化) を生む。
【解説】
いろんな欲望を全部かなえようとせず、抑制する。臍下丹田の一か所にまとめます。封臓するんですね。その中から立派な志 (こころざし) が生まれます。そうする力が腎臓だと言うんです。志は理屈や理論ではありません。ふつふつと沸く闘志。最後の決定。感情を抑制 (封蔵) できるから正しい決断が下せます。マクロ状態で散らばったエネルギーを一か所に集約 (ミクロ化) して充電していると、そこから真に有用なものが生まれます。それがまた活動 (マクロ) へとつながります。「やるんだ!」という気持ち。志 (こころざし) が大きければ大きいほど、行動力が大きくなります。これも精そのものです。行動力は脾臓の働きでした。腎臓の働き (精) が脾臓へとつながります。

脾臓と「意・智」

●フィジカル
脾臓は、色々な飲食物を取り込み、有用と不用を取捨選択する。 (ミクロ化)
有用なものを活動に生かす。 (マクロ化)
有用なものから封蔵すべきエッセンスを抽出する。 (ミクロ化→これは腎の作用)
【解説】
食べ物から有用なエネルギーを取り出し、不要な大便を外に捨てます。有用なエネルギー (水穀の精) は活動力に変えられ、その一部は腎臓に精として封蔵され貯金されます。

●メンタル
意智は、いろいろな学識を取り込み、有用と不用を取捨選択する。 (ミクロ化)
有用なものを仕事に生かす。 (マクロ化)
有用なものから理論的エッセンスを抽出する。 (ミクロ化→腎に信念として貯蔵)
【解説】
志 (精) によって生まれた行動。意智は、本で勉強したり人に聞いたりして、それを理解し、学識を広めます。でも、生きて色んな事をやってると、葛藤がありますね。しかし、理解が深ければ、単純明快に、どちらかを捨てることができます。「結局こういうこと」と、考えを単純明快化することができます。

理論的に本質を見抜く。そのように意智によってミクロ化されたものが、腎臓の志の働きを、いっそう補い強めます。志の理屈ではない「やるんだ!」という気持ちとは対照的に、意智は、頭の切れる参謀のような冷静さを持っています。

心臓と「神」

神とは

神は自意識です。

自意識は、無意識 (魂魄) ・ふつふつとわく「意志」を支配します。つまり精神機能の元締めと言えます。

「魂魄」「意志」はすべて自意識という鏡に映ります。神は、「魂魄」「意志」によって支えられているとも言えます。

神の発生

お父さんとお母さんの精が合体して我々の体 (精) ができました。
精は腎臓に蓄えられているもの。「からだ (陰) 」と「こころ (陽) 」のもとになるものです。「こころ」は「からだ」がないと生まれません。だから精は「からだ」そのものとも言えます。精が「こころ」すなわち神を生むのです。

よって、お父さんの精とお母さんの精が合体して神 (こころ) をつくる…と言えます。
精を体 (物質) とすれば、神は用 (機能) です。二つにして一つ、一つにして二つ。これが精神ですね。

神は精によって支えられています。

ポンプとしての心臓

神がイメージできたところで、その神を包括するところの心臓とは何か、を考えます。心臓は生命という機能の元締めです。生命はメンタルとフィジカルという陰陽に分けることができます。すなわち、

①精神機能の元締めです。「神とは」で説明しました。
②循環機能の元締めです。

循環機能とはつまり、生命の肉体的機能そのものです。具体的には血を巡らせる働きです。これは、精神機能と一対で考えるべき重要項目です。

心臓は血をめぐらせる作用の元締めでもあるのです。西洋医学の心臓と重なります。

もし、元締めが狂うと、部下である肝臓・脾臓・腎臓・肺臓すべてが狂うことになります。これは①・②ともに言えることです。

①メンタルで言えば、神が用をなさなくなると、結果として「魂」「魄」「意・智」「精・志」も用をなさなくなります。
②フィジカルで言えば、心臓のポンプが用をなさなくなると、結果として他の臓も用をなさなくなります。

メンタルとしての心、フィジカルとしての心臓が用をなさなくなる状態が、人の死です。

心臓は他蔵に支えられている

「神とは」でも触れましたが、心臓も神も元締めです。元締めとはつまり社長さんです。仕事は部下の方が有能な部分すらあり、部下に支えられている側面が大です。心臓を治療せず、脾臓や肝臓を治療することが多いのはそういうイメージです。

部下の個性や能力によって、会社の顔である社長さんの評価も変わることがありますね。他蔵を治療すれば、結果的に心臓がよくなる。神が安定する。気持ちが落ち着き、体が楽になるのです。

全身を養うポンプとしての心臓が、他の臓器に養われているように、神 (こころ) は、魂・魄・意智・精志に支えられ、影響されながら成り立っているんですね。

「神の発生」で触れましたが、神は精 (肉体) に支えられています。なので、精を蓄える腎臓が弱いと、落ち着きがなくなり、カッとしてキレる、ということになります。精神も精魂も不安定になるのです。

体の養いというのは、それほど大切なものです。

心臓が病むと…

「神の発生」で、「こころ」は陽である、といいましたが、心臓はそもそも陽動の性質を持っています。

心臓そのものを病んだり、他臓の病気が心臓に影響した時、神が不安定になります。この場合、患者さんの多くは、動悸や不安感を訴えます。

神の家である心臓がしっかりしていれば、神は安心して家で暮らせます。家が壊れそうになると、神は外に飛び出して、陽動性 (動悸・不安) をあらわにします。神 (家主) は陽動的なので、もともとどっしりとはしておらず、不安定なのです。丈夫な家があって、はじめて落ち着いていられるのです。

原因が心臓そのものなら、心臓を治療すると不安が取れてきます。原因が他臓なら、その臓を良くすると不安が取れてきます。メンタルの問題はかならず心臓に影響しています。狭心症・心筋梗塞などは、必ず不安感が伴ってきます。

他蔵をキッチリと養うことにより、体がシッカリします。その結果、心臓は安らぐのです。

心神を輝かせる

五臓六腑 (生命) の元締めは心臓です。それは「こころ」と「からだ」双方の元締めです。生命力が輝けば、神も輝きます。神が輝けは生命力も輝きます。「こころ」と「からだ」をともに理解し、患者さんとともに歩む。バランスを重視する東洋医学の哲学がここに垣間見えます。

神が輝くということは、正しい生き方ができるということです。
生命力が輝くということは、元気で長生きするということです。

「心神一如」です。健康は真理なのです。

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