顎関節症…首も細くなりましたね

26歳女性

「どうされましたか?」

「三週間前から顎が痛いんです。もともと首も悪いんです。じっとしていても痛いんですが、上を向くともっと痛くて。上を向くのが恐いんです。」

「原因は?思い当たるようなことは無いですか?」

「特に…。」

「でしたら体質から治さないといけませんね。生理についてお伺いしてもいいですか?」

「生理痛はひどいです。生理前はイライラするし下痢しやすいです。生理中は食欲が落ちるし、眠くなります。」

「ストレスはどうですか?」

「仕事のストレスもあるんですけど…。小さいころから熟睡できた覚えがないんです。」

「小さいころから…。なにか、家庭環境とか、変わったようなことはないかなあ…。」

「小さいころから母と仲が悪くて…。」

「そーかー。分かりました。原因があるから今の症状があるんでね。原因を取っていきましょう。」
ストレスからくる気滞 (循環機能障害) がかなり強い。瘀血も形成していると診断。同時に肝脾不和による脾の弱り (正気の虚) もあるので注意しつつ。

右臨泣に一本鍼を打つ。

2診目。
「どうですか、その後」

「かなり楽なんです。顎の痛みもましだし、体の重いのが取れました。熟睡できるようになりました!」

「あれ?首が細くなりましたね。前は腫れてたんやなあ。」

3診目
「顎の痛みは無くなりました。首は上を向くと痛いけど、前の半分になりました。上を向くのは恐くなくなりました。体全体が楽です。」

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました