ストレス…東洋医学から見た原因と治療法

ストレスによる病態のことを、東洋医学では「気滞」といいます。気滞は無形のものなので、ガンなどの有形のものよりも除去しやすいと言われます。

確かに簡単にれるものもあります。即効性があって驚くような効果が出やすいのは、気滞が主になる病気です。

しかし、取れにくい気滞もある。今回はそこに焦点を合わせて展開したいと思います。

ストレスの成り立ち

逆説的に言えば、そもそもストレスは人生にとって必要なもので、いわば食べ物と同じです。よく咀嚼し吸収することで、人間的に成長するための食料になります。成長すれば、より大きいストレスも口にすることができるようになり、ますます深い人間性を形成して行きます。このように、適度な量でその人に見合ったものならば身に付くのです。しかし、過度になると消化不良を起こし、成長を妨げる要因になってしまいます。

その人にとって、乗り越えられるはずのないような過度なストレス…つまり大きな壁が立ちはだかると、2つのパターンが起こり得ます。
①その壁から逃げる。
②その壁の前で立ち尽くし続ける。
これら2つは複合して起こることが多いと思います。ある時は①のパターン、またある時は②のパターン、これを繰り返すという風です。

①のパターンではストレスを感じず、自覚症状はでません。しかし①はいずれ必ず②に移行します。①が長期間続くと、②に移行したときの症状が強くなります。自覚がない時期が長いと、正気に戻ったときの衝撃が大きくなるのです。

たとえば双極性障害でもそうですが、躁の時期が長いと、鬱になったときの苦しみがその分強くなるようなものです。ガンや脳梗塞も同じで、これらは燥の時期が非常に長かった結果です。ストレスを常に自覚する場合、①の状態にはならず、②の状態がずっと続いていると思われます。

ストレスの分類…虚と実

東洋医学では、すべての病態を虚実に分けます。虚とは足し算が必要な病態、実とは引き算が可能な病態です。

実は体力の低下がありません。だからストレスそのものを取り去ることができます。治療すると気持ちがスッとして体が軽くなります。いっぽう、虚は体力 (正気) を増やすということが必要です。引き算ではなく足し算です。会社経営でも、リストラは比較的容易だが、資本を増やすのは難しいですね。収支の明確な経営でもそうなのです。体力は視覚化できません。体力を増すことは、いわば奇跡的なことで、だから体質は変わりにくいのです。

このような分析から、ストレスによる病態は、実のストレスと虚のストレスに分類できます。実のストレスのことを肝鬱気滞、虚のストレスのことを胆気虚といいます。取れにくいストレスは、肝鬱気滞と胆気虚が絡み合うもので、虚実が錯雑になっています。

虚実が錯雑になる原因は、実としてのストレスが強すぎること、虚としての体力の衰えが激しいこと、この2方面から考える必要があります。さきほど実のストレスは取りやすいと言いましたが、強すぎるストレスに見舞われると、同時に体力を弱らせて虚の状態が併存することになります。強すぎるストレスは純粋な実のストレスたりえないのです。

ストレスと一言に行っても、重症度のステージは様々で、東洋医学では虚と実の比率と、虚と実それぞれの絶対値によって認識します。

これはどんな病態でも言えることです。たとえば、カゼ引きでもそうです。カゼを引いて一晩寝て治ってしまうものもあれば、脳症や敗血症を併発して命に係わる場合だってありますね。もしカゼのウイルスが強いと重症化しやすく、ウイルスが弱くとも体力が衰えていれば、やはり重症化します。

ストレスと「五神」「五志」

五神とは

東洋医学には五臓という概念があります。心・肝・脾・肺・腎です。この五臓は、それぞれに意識を内蔵しています。それが五神と呼ばれるもので、神・魂・意・魄・志です。

五臓が家だとするならば、五神は家主です。

五志とは

この家主は多彩な精神活動つまり感情を持っています。これは五志と呼ばれます。喜・怒・思・悲・恐です。

心は神を内蔵し喜として現れる。肝は魂を内蔵し怒として現れる。脾は意を内蔵し思として現れる。肺は魄を内蔵し悲として現れる。腎は志を内蔵し恐として現れる。

五志のそれぞれは、過不足なく中庸を得ていなければなりません。中庸を得た喜・怒・思・悲・恐は、ただしい感情として発露します。しかしそれらが足りなかったり多すぎたりするとよくありません。すなわち、不及と太過の2つの病態として現れます。

五志過極

ストレスにつながるのは、五志が過度となる病態で、五志過極といいます。

以下に、不及・太過・中庸の区別をつけて説明します。太過 (多すぎる) が五志過極です。

心…
喜が足りなければ陰鬱で元気がなく、
喜が多すぎると興奮状態となって他を顧みない。
喜が中庸を得ていれば明るく朗らかに、感謝や好意に満ちている。

肝…
怒が足りなければ、やる気のない無関心な状態となり、
怒が多すぎると熱血に過ぎ少しのことで怒り出す。
怒が中庸を得ていれば前向きで、やる気や勇気に満ちている。

脾…
思が足りないと大切なことを忘れてしまい、
思が多すぎると些細なことが引っかかって悩み苦しむ。
意が中庸を得ていれば思慮深く賢い。

肺…
悲が足りないと無味乾燥な感情のない状態となり、
悲が多すぎると些細なことで悲しんだり絶望したりする。
悲が中庸を得ていれば慈悲深く、敬愛心が強く、感性が豊か。

腎…
恐が少ないと無鉄砲で慢心しやすくなり、
恐が多すぎると怖がりになる。
恐が中庸を得ていれば内省心が強く、油断せず、節度を重んずる。

中庸を得た五志は、高い人間性そのものです。人生に壁 (ストレス) は付き物ですが、我々は喜・怒・思・悲・恐をほどよく用いて、この壁を乗り越えていくのです。その結果、喜・怒・思・悲・恐はきたえられ、ますます高レベルなものとなり、こうして壁を乗り越え続けるならば、人間性は死ぬまで成長し続けます。体が20歳前後をピークとしてだんだん衰えていくのとは対照的です。

五志過極がおこると体力を消耗し、やがて生命の土台 (腎) を弱らせていきます。

強いストレス

取れにくいストレスは、必ず「恐」という感情が絡みます。取れにくいストレスを形成しやすいバターンとして、トラウマ・パニック障害・アダルトチルドレンを例として、特徴・病因病理・治療方法を考察します。

1.トラウマ

トラウマとは「強すぎるストレス」「深すぎるストレス」と表現できます。恐怖を伴います。

五臓のうちで、生命の最も土台となるのは腎です。腎は最下層にあって生命をささえます。ここが侵されると、ストレスが取れにくいものとなります。詳しく説明しましょう。

例えばストレスがかかったとして、それは必ず腎に負担をかけます。しかし、この時点では腎は弱りはしていません。土台としての強さがあれば、ストレスの重さに耐え、生命を支えようとします。この状態は「実」のストレスと言えます。

一方、ストレスがかかったとして、それに耐えきれず腎が弱ってしまったとします。これは「虚」のストレスです。ストレスが重すぎて支えきれなかったという場合もあるし、ストレスは軽くとも腎がもともと弱すぎて耐えきれなかったという場合もあります。

そして、虚のストレスの状態から抜け出られなくなった、つまり実のストレスに移行できなくなった状態…、これがトラウマの解剖と言えると思います。

土台というのは一番下ですね。たとえば建造物でも一階部分に弱りが出ると、かなり問題です。これはストレスの強弱ではなく、ストレスがどれだけ深い下の部分を脅かしているかが重要となります。下という土台が腎であり、そこに強い重さ・圧力がかかると過度の「恐」を形成します。

治療方法は後述します。

2.パニック障害

パニック障害とは

トラウマが原因として、起こる病的症状の代表的なものといえば、パニック障害が挙げられます。トラウマというメンタル面にとどまらず、動悸やめまいなどのフィジカル面に発作的症状が出ます。

パニック障害の最大の特徴と問題は、ご存知のように「恐怖」です。パニックを起こすと、その症状とともに、ひどい場合は死ぬのではないかという恐怖が感情を支配します。

パニックを一度経験すると、そのパニックを起こしたシチュエーションが再現されるだけで恐怖が起こります。例えば電車の中でパニックを起こすと、電車に乗れなくなるなどです。密室や会議・高速道路など、逃げられない環境がパニックを起こしやすくなります。

パニック障害の原因

先ほどもご説明したように、「恐」は必ず「下」の弱りを伴います。その弱りは強度のストレスによるものもありますし、アダルトチルドレンの病態を兼ね備えている人も少なくありません。が、それだけではありません。

どんな行動が下の弱りを生むのでしょうか。夜更かし。間食・食べ過ぎ。運動不足。スマホの見過ぎ。仕事のやりすぎ。プライドの高すぎ。心配しすぎ。好きなアイドルのチケットが入って興奮しすぎ。

…いろいろありますが、生まれつき弱りをもった状態で生まれてきている場合もあります。たとえば乳幼児期に喘息だった・アトピーだった・よく熱を出した・便秘だった・胃腸が弱かった・先天性股関節脱臼があった・鼠経ヘルニアがあった…などです。子供時代というのは無症状が普通で、持病があるというのは生まれつき下の土台が弱い状態で生まれてきているということです。

これらはすべて弱りで、ここに強度のストレスが加わると「恐」が過度となり、パニックを起こす原因となります。

治療方法は後述します。

3.アダルトチルドレン

特徴

幼少期に、その年齢としては受けてはならないストレス…つまり乗り越えられるはずもない壁を、近親者 (多くは親) によって与えられたとき、子供はその壁を乗り越えられず、逃げるという思考パターンを学習します。その思考パターンは、年齢を数えるほどに多大なストレスを形成していきます。

アダルトチルドレンという概念は非常に難しく複雑です。ストレスを形成しない場合があります。すなわち、判断力の未熟さとして表れることがあります。たとえば幼少期に親に無理に食べさせられた場合、「まだ足りない」や「もうおなか一杯」という意識による、「もっと食べよう」「ごちそうさま」という判断ができない場合があります。その延長線上に、大人になっても体を守るという本能的な判断力 (たとえば寒さ暑さの防ぎ・労働量の裁定) が働かず、健康を害していくというケースもあります。
ぼくが診てきたアダルトチルドレンの特徴…それを総括することは非常に難しいですが、現段階では次のようにまとめます。
『誰でもできるある特定の事柄に限り、それがなぜかできず、つまりそのできないこととはある一部分の空白であり、それができないために体を悪くしてしまう』…というものです。
以下に展開する内容は、アダルトチルドレンの一側面としてご理解ください。

 

アダルトチルドレンという概念は非常に重要です。ぼくは今までアダルトチルドレンをたくさん診てきましたが、多くは大きなストレスを抱えています。以下は、ストレスが中心となるアダルトチルドレンについて考えてみたいと思います。

その特徴として…
◉共依存に陥った相手  (以下”共依存に陥った相手”という) に対して「きらい」「一緒にいたくない」という感情がある。
◉共依存に陥った相手に対して「怒り」の感情がある。
◉父・母・夫・妻などに対して「恐い」という感情がある。
◉共依存に陥った相手の支配を受けたい・支配したいという感情がある。
◉共依存に陥った相手に甘えたい、愛情を受けたいという感情がある。
◉共依存に陥った相手の顔色を見て機嫌を取ってしまう。
◉共依存に陥った相手か親の場合、成人しても親離れができない。「おふくろ」「おやじ」として愛せない。

これらはステージによって何が中心かは変化します。例えば 恐怖>憤怒 ならば重度、憤怒>恐怖ならば軽度になります。

結果として
◉他人の顔色を見てしまう。
◉自分がない。
◉伝えなければならないことが言えない。
◉客観的な立場に立てず、自分を正当化してしまう。
◉関係の密な他人に依存してしまう。
◉関係の密な他人を支配してしまう。
◉関係の密な他人に対しての怒りが一触即発の状態にある。
◉物事が継続できない。
◉何のためにするのか、目的や意味を考えずに行動する。
◉素直に他の意見を聞き入れることができない。

これらを全て兼ね備えた場合、重度のアダルトチルドレンとなります。このような思考パターンが感情を支配すると、困難な壁にぶつかったとき、それを解決することなく
◉逃げる
という方向に舵を切ってしまいます。これは、子供時代から解決不能な乗り越えられるはずのない高い高い壁があったからで、逃げざるを得なかったからです。逃げるとは具体的どういう行動か、以下のようなパターンが例として挙げられます。

原因

これらの行動パターンは子供時代に刷り込まれたものなので、大人になっても容易には変えることができません。このような高い壁を作ったのは主に親です。その親もまた、子供時代に同様の壁に立ちはだかられたアダルトチルドレンである場合がほとんどです。アダルトチルドレンはアダルトチルドレンを育ててしまうという悪循環があります。

たとえば戦争孤児の方、これは団塊の世代よりもすこし上ですが、大勢おられます。子供時代に立ちはだかった壁は途方もなく高く、アダルトチルドレンの特徴を備えた方も見受けられます。その子供、団塊ジュニアは50台にさしかかろうとしています (2019現在) 。そろそろ体の弱りが目立ち出す年代で、腎の問題も見え隠れする中、根本の問題がアダルトチルドレンの状態が原因であることがあります。戦争孤児でなくとも、高度経済成長の環境下での核家族化やストレス社会は多くのアダルトチルドレンを生み出したと推測ができます。

子供にとって、親は初めて出会った他人であり、家庭は初めて所属する社会です。大人になったときに、どのようなコミュニティーに属することになっても、それぞれに適応するための基礎トレーニングとして、家庭は重要な役割を果たします。親とともにする三度の食事などは、社会生活の基礎といってもいいでしょう。社会の最小単位ともいえる家庭において無理を強いられた子供は、成長しても無理のある社会生活から抜け出られなく、ストレスを消化できない日々を送ることになりかねません。

方向性

アダルトチルドレンを克服するために不可欠な要素があります。例えば共依存の相手が母親ならば、「ママ・おかあちゃん」ではなく「おふくろ」として愛することです。母親の長所も短所も抱擁して一人の人間として愛することです。

非常に難しいことに違いありません。ですからこれはできなくてもいいのです。ただ、そうありたいと願うことです。願いはかなう。願わないことはかなわない。

その方向の先にある場所、それが本当の私の居場所なのだ。そういう正しい「知識」をもって、そうなればいいなと願うこと、祈ること。これが不可欠な要素です。

ここでいう祈りとは、願い (メンタル) を行動 (フィジカル) に表すことです。行きたい高校があるから勉強する。「行きたい」は願いであり「勉強」は行動です。つまり勉強は祈りで、かないやすくなる。たとえば僕に「先生、親を愛したいけどそれができない。鍼で何とかして!」と口にすること、これは立派な祈りです。これは相当強い願いなので、鍼の力でかないやすくなります。

強いストレスと弱り

素体としてアダルトチルドレンの要素を持っている人は、常に巨大なストレスを抱えています。それはストレスから逃げることしか解決方法がないほどです。そのため、ストレスを消化吸収して生命力 (人としての強さ) に変えることができず、よってストレスは軽減しません。年齢を重ねるにつれて、社会的責任が大きくなるにもかかわらず、そのストレスを容れる受け皿が大きくならないので、ストレスはより強くなっていきます。

同時に、常にストレスによって土台である「下」すなわち腎が弱められているということができ、そのため強度のアダルトチルドレンは「恐」の感情が起こります。ただし、共依存に陥った相手に限った恐れです。その場合、その特定の人物に対しては意見することができず、その矛盾を第三者 (家族などの近親者) に憤怒として向ける傾向があります。

メンタルに限らない

ストレスなどのメンタルの問題に限らず、他の病気や症状でも、アダルトチルドレンが深くかかわる場合があります。なかなか良くならない病気がある場合、高い確率でアダルトチルドレンの特徴が見られます。

典型的なものだけではありません。本人でも気づけないくらい、ほんのわずかしか、アダルトチルドレンの特徴がみられないこともあります。子供のころのことで、もう忘れてしまってしまっているかのようで、実は今の症状にかかわる場合があるのです。

東洋医学的分析と治療法

虚実錯雑

1~3のような状態を東洋医学的に分析します。

ストレスがあるので気滞が当然あります。同時に、長らく腎に負担をかけているため、体力の弱り …つまり気虚が症状として出ている場合が少なくありません。

気滞は「実」で気虚は「虚」です。実なら実、虚なら虚とハッキリしている場合は、たとえ虚であったとしても治しやすいものです。しかし、虚と実が錯雑したもの…虚実錯雑は時間がかかる治しにくい病態です。

たとえば、部屋が散らかっているとします。ただし、必要なものと、捨てるものとが、はっきり分けられていると、片付けるのが早いですね。

①捨てるものが多ければ、ドンドン捨てていけば、部屋は早く片付きます。捨てるものが多い状態を実といいます。捨てることを瀉法といいます。

②必要なものが多ければ、ドンドン収納していけば、①よりはやや時間はかかりますが、部屋は早く片付きます。必要なものが多い状態を虚といいます。収納することを補法といいます。

③捨てるものと必要なものの量が同等の場合は、捨てるだけ捨てたら収納に切り替え、収納するだけ収納したら捨てるほうに切り替え、両方を同時に行います。少し時間はかかりますが、そう厄介ではありません。こういう方法を平補平瀉といいます。

④さて、厄介なのは必要なものと捨てるものがゴチャ混ぜになっている部屋です。これはまず、一つ一つを吟味しながら仕分けしていく作業から入らなければなりません。捨てたり収納したりは、この作業が済んでからです。仕分けしては捨て、仕分けしては収納し、非常に手間がかかります。この状態を虚実錯雑といいます。

中医学では、虚実錯雑という概念を③と④に分けることなく使用していると思います。③は虚実同病とでも名称を付すべきでしょうか。

④の治療は、肝気を調整することから入ります。非常に高度な技術を要する治療になります。

水面下の血虚

さて、前置きが長くなりしたが、気滞と気虚が錯雑するには、じつは背後に「血虚」が隠れていると考えられます。血虚は単独では症状が出ません。気血両虚となって初めて症状となります。それだけに血虚は水面下で進行しやすい弱りです。気滞が血虚を水面下で進行させ、気血虚が気虚を生むのです。

気滞・気虚・血虚という虚実錯雑が、取れにくいストレスの骨格をなしていると考えられます。

じつは、パニック障害のところで挙げたもの、すなわち…

夜更かし。間食・食べ過ぎ。運動不足。スマホの見過ぎ。仕事のやりすぎ。プライドの高すぎ。心配しすぎ。好きなアイドルのチケットが入って興奮しすぎ。

乳幼児期に喘息だった・アトピーだった・よく熱を出した・便秘だった・胃腸が弱かった・先天性股関節脱臼があった・鼠経ヘルニアがあった。

これらすべてが血虚を生む原因となります。専門家が見れば、肝と腎に関わっていることが分かると思います。腎を直接補うのは難しいので、肝気の調整をしながら、腎への負担を軽減し、腎を強くしていきます。

治療方法

さて、1~3のような状態の時、体はどのような反応を表現してくるでしょうか

トラウマ・パニック障害

恐怖を強く感じている場合、以下の特徴が体に見られます。

①大巨に沈んだ実の反応が出ます。
②左胆兪に虚の反応が出ます。
③そこに表証が加わると恐怖が倍増する場合があります。表証は天突・大椎を望診して判断します。

以上3項目の反応がなくなるところまで治療ができれば、恐怖がなくなります。ただし、しつこい恐怖ほど反応がしつこくなります。

アダルトチルドレン

それらとは別に、神道・左右の心兪に実の反応が出る場合もあります。これはものすごく強度のストレスが持続している場合です。そもそも左右ともに反応が出るということは背候診ではほとんどありません。

左右どちらかの反応だと、振り子のように動くことが可能となり、治癒しやすくなります。しかし左右ともの反応だと、釣り合うために振り子は動かず、結果として体もいい方向に動きません。だからつらい状態が持続するのです。

神道・左右心兪の場合、肝兪などのストレスの反応を示す穴処には逆に反応が出なくなります。うまく治療すると、これらの反応が取れ、本来の肝兪に実の反応が出るようになります。もし神道・心兪に反応があれば、まずこれを取らなければなりません。

この、神道と左右心兪の実の反応は、重度のアダルトチルドレンで反応してくるということを経験しています。

反応を直接取らない

当然のことですが、これら穴処に直接鍼を打つことはありません。実をもっと沈めてしまったり、虚を大きくしたりすると、悪化してしまう恐れがあるので、触らない方が無難だと思います。

もっと生きた穴処を弁証に基づいて探し、邪実を去り正気を補うことができれば、これら穴処の反応はその場で消失します。日が立つとまた反応が戻ろうとするので、治療で何度も消していくうちに反応が出なくなり、症状の改善となります。

時間を診断する

どんな病気の治療でもそうですが、時間を診断し支配することが非常に大切です。

例えば患者さんが来院してベッドに寝ます。すぐ治療に入ってはいけません。スタンバイになっていないからです。これが何分でスタンバイになるかは患者さん個々で異なります。

次に、どのツボに鍼を打つか。鍼の太さは。角度は。深さは。補法か、瀉法か。補瀉ともに行う場合、何段階に刺入しどの深さで補瀉を行うか、邪実は何を狙うのか。

これらをクリアして、それらから何分置鍼するかが非常に重要です。

置鍼が終われば、抜鍼時に瀉法を行うか行わないか、行う場合はどの深さで行うのか。抜鍼後に鍼穴を指で閉じるのか閉じないのか。これら一つ一つの作業のうち、一つでもおろそかになると、鍼は効かなくなります。

そういう一連の作業をこなして、初めて鍼を抜き去るところまでたどり着くのですが、抜鍼すれば治療は終わりではありません。ここから何分休憩させるか。これが最終的に治療がよく効くか、効かないのかを決定づけます。

特に、神道と左右心兪に実の反応が出ているものは、気をつけなければなりません。これを治療して抜鍼直後にどのように変化するかというと、左心兪と神道の反応が取れて、右大杼から右関元兪までの実の反応に転化します。そのまましばらく休ませると、多くは右肝兪・右胆兪・右脾兪の実の反応のみになります。またそのまま休ませると、すべての実の反応が消失します。

このケースでもし、すべての反応が消失する前に治療を終了し帰してしまうと、悪化することがあります。逆に反応がすべて消失したことを確認して治療を終えると、「あの治療以来、胸のあたりが楽になって気が楽になった」という声が聞かれます。

このようなことを決定づけるのは、抜鍼後何分以上休ませるか、という診断項目です。

まとめ

例えば痛みは写真に撮れませんね。だから痛みを人に伝えるのは難しい。アトピーは写真に撮れるかもしれませんが、そのつらさ・苦しさは写真では表現できません。がんでもMRIには映るでしょうが、その不安・苦しみは写真で表現できるものではありません。

ストレスも写真には撮れません。このようなものを治すということは、その苦しみに寄り添える医者でなければなりません。患者さんが口で表現する苦しみ。患者さんの体が表現する苦しみ。それらを感じ取ることができたならば、その苦しみを解きほぐすことができるはずです。もつれた糸の糸口を握ったことになるのです。

そもそも苦しみとは、物質ではありません。物質は写真に撮れる。つまり目に見えるし触ることもできる。物質は視覚化できるので分かりやすいのです。それに対して、視覚化できないものを我々は理解することが苦手です。このような視覚化できないものを「機能」と言います。体 (物質) と心 (機能) の関係、砂糖 (物質) と甘さ (機能) の関係など、ありとあらゆるものに物質と機能が備わります。西洋医学は視覚化できないと立証できないと考えるので、物質に偏った学問と言えます。

機能のことを東洋医学では「気」と言い慣わしてきました。気を基礎にして発展してきた東洋医学は、この視覚化できないものに寄り添うすべを持っているのでしょう。人の心が分かれば分かるほど、人の体が何を表現しようしているのか分かれば分かるほどに、三千年の重みをもつこの一本の鍼が、驚くようなポテンシャルを秘めていることに今さらながら気づかされるのです。

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