傷寒論私見…桂枝湯の壊病とは〔16〕

16 太陽病、三日、已発汗、若吐、若下、若温針、仍不解者、此為壊病、桂枝不中与也、観其脈証、知犯何逆、随証治之、

▶壊病とは…条文を読み解く

壊病についてです。壊病は誤治によって起こった病証のことであると、一般的に言います。本当なのか読み直してみます。

「太陽病、三日、已発汗、」なお不解→壊病①
「若吐、若下、」なお不解  →壊病②
「若温針、仍不解者、」 →壊病③

これらには「桂枝不中与也、」

太陽病が長引いている。もうすでに桂枝湯で
発汗させたのに治らない。これは壊病だから
桂枝湯ではもう効かない。
太陽病でないのだろうから、それらなら…
と、吐法・下法をやってみた。それによっ
てできた病証も壊病だから、太陽病に似て
いたとしても桂枝湯ではもう効かない。
温補の針もやったが治らない。これも壊病
だから桂枝湯でも効かない。

脈・証を鑑み、どんな矛盾があるのかを知り、これから示す証に従ってこれを治するのである。

これから以下、壊病の解説をするぞ、難しいぞ、という宣言です。

▶壊病とは…考察

壊病①は桂枝湯証なのに桂枝湯 (温補の薬) では効かないものです。
壊病②は桂枝湯証を吐法・下法で誤治したものです。
壊病③は桂枝湯証なのに温針 (温補の鍼) では効かないものです。

つまり、壊病には次の2種類があると考えられます。
●桂枝湯証を誤治したもの
●ちゃんと証に従って桂枝湯なり温補の鍼なりをやったのにうまくいかないもの

▶桂枝湯証を誤治するという前提

これから壊病がドンドン出てきます。桂枝湯証によく似た証なのに桂枝湯では効かない、このような桂枝湯証もどきには、桂枝湯にアレンジを加えて対応したり、白虎加人参湯や甘草乾姜湯のように、まったく違う薬を出したりして対応します。

「桂枝不中与也」…もう桂枝湯ではない、という詞は、もともと桂枝湯であったということです。よって、誤治によって起こった壊病は、桂枝湯証を誤って治療したという仮定で読みたいと思います。つまり、太陽病といえば、桂枝湯証を踏まえるのです。これからたくさん出てくる、

「太陽病、発汗、…」
「太陽病、下之、…」

という表現は、桂枝湯証を発汗し…桂枝湯証を下し…とそう意識して読んでみるということです。

▶温針について

▶温針と焼鍼はちがう

ちなみにここで出てくるのは「温針」です。焼鍼ではありません。焼鍼は29条以降に何度か登場しますので付記しておきます。

成書では温針と焼鍼を同じものとして扱っていますが、僕はそう捉えません。「温める針」と「焼く鍼」とが同じとは思えません。ここではもっと単純に捉えます。126条に「太陽傷寒者、加温針、必驚也、」とありますが、これは温針ではなく焼鍼とすべきでしょう。126条は後人の攙入文の可能性があり、後人もやはり温針と焼鍼を混同して扱っていると思います。

温鍼は脈を温める鍼なので温補に効きます。脈をめぐる宗気は、衛気に温められることによって、機能することができます。その宗気の推動によって営血は動くのです。温鍼は気の昇降出入を活発にし、臓腑機能を全からしめ精を守ります。

焼鍼は脈を焼く鍼なので害があります。脈は臓腑に通じ、臓腑は精に通じます。それを焼くのですから、陰陽ともに傷つけます。焼鍼は29条以降に何度か登場しますが、焼鍼によって発汗が止まらなくなるのは、陰と陽がもれだしているからです。

桂枝湯で効かない桂枝湯証、温針で効かない桂枝湯証。
どちらも温補で効かない桂枝湯証という意味で、同じことを言っています。

▶温補でなぜ効かない

温補…つまり補法で効かない桂枝湯証とは何でしょう。24条が参考になります。そこで詳しく説明しますが、陰 (肌肉) と陽 (肌表) とを分ける境界に、すごく強い風邪が勢いよくぶつかったケースです。風邪なので桂枝湯証ですが、風邪が強すぎて温補では風をあおってしまいます。しかし風邪は瀉法ができません。

境界が侵されたということは、陰 (瀉法) も陽 (補法) も、ともに機能しなくなったということです。境界に直接働きかける治療が必要です。24条の風府・風池はその一例を挙げています。桂麻各半湯〔23〕もそういう処方であり、補剤 (桂枝湯) だけでなく、瀉剤 (麻黄湯) を入れていますね。これから徐々に展開していきます。

温針は温補の鍼と考えると、このように陰陽の広い世界が見えてきます。そういう意味でも、別物として考察することの価値があると思います。

▶小柴胡湯の壊病との比較

壊病という言葉は、276条にも出てきます。小柴胡湯の壊病です。桂枝湯と小柴胡湯は、傷寒論において特別の位置づけにあるのでしょうか。275条を比較のために見ておきましょう。

275 本太陽病、不解、転入少陽者、脇下鞕満、乾嘔、不能食、往来寒熱、尚未吐下、脈沈緊者、与小柴胡湯、若已 吐、下、発汗、温針、譫語、柴胡湯証罷、此為壊病、知犯何逆、以法治之、

「本太陽病、不解、転入少陽者、」こういうものは、
「脇下鞕満、乾嘔、不能食、往来寒熱、」となるが、もし

「尚未吐下、脈沈緊者、」 →「与小柴胡湯」
「若已 吐、下、発汗、温針、譫語、」 → 壊病

となる。

もともと太陽病だったが解表できなかった。
少陽に転入したものは、脇下・嘔・不食・寒熱がでる。まだ吐下しておらず沈緊なら、小柴胡湯である。
少陽病に吐・下・汗を加えていたら、柴胡湯証ではなく、壊病となす。≫少陽病には吐下汗を用いてはならない。
少陽病に温補の鍼をしていたら、柴胡湯証ではなく、壊病となす。≫少陽病には温補を用いてはならない。少陽病は虚実錯雑なので温補で悪化する。
少陽病に譫語があるなら、柴胡湯証ではなく、壊病となす。

ここでも温針が出てきますね。

少陽病は境界が侵された典型的な証です。つまり、陰 (裏) と陽 (表) との境界…半表半裏とはよく聞く言葉ですね。やはり、陰 (瀉法) も陽 (補法) も機能しない。だから小柴胡湯は柴胡で瀉しつつ人参で強く補っています。温補では悪化するのです。

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